BLOG
お知らせ

2026.06.26

コラム

『やるぞ!』って決めた時に、体調不良や急な仕事が降ってくるってありませんか?

 BLAST PERSONALトレーナー のりこです😊

先日、会員さんがこんなことを話してくださいました。

「いつも『よし、ダイエット頑張ろう!』と思った矢先に体調を崩すんです😓」

うんうん、なんだか分かる気がします🙄

やる気が出た時に限って忙しくなったり、体調を崩したり、どこか痛めたり…。

思うように進まない。

頑張りたいのに頑張れない。

そんな時ってありませんか?

せっかくやる気が出てきた時に、できない状況になると凹みますよね😩

進みたいのに進めない、おまけにこの季節、毎日雨ばっかり…気分も滅入ります😞

でも、できないものは仕方ない。

私は、「強度を落として、何か少~~しだけでもできることはないかな?」

と考えるようにしています。

例えばダイエットなら、

・予定していた運動量や強度では無理だけど、軽い自重トレーニングだけやる 

・それもしんどいなら、ストレッチだけはする

 ・運動が難しい分、食事をしっかり見直してみる

そんな感じです。

体重がずっと変わらない時も同じで、『いつものこと』を何かひとつ変えてみるのも手です。

食事でも、運動でも、睡眠でも。

何も変えなければ、結果もなかなか変わりません。

食べるものを変えるとか、

トレーニングのメニュー変えるとか。

「もっと頑張る」ではなく、

「何かひとつ変えてみる」

という考え方でいいと思います。

だって、体調を崩していたり、どこかを痛めていたりする時に無理をしたら、長引くだけですもんね😅

小さな変化の積み重ねは、いつか大きな変化につながります。

『100%でできないからやらない』じゃなくて、『20%でも30%でもいいから続ける』ことです😊

もちろん、元気いっぱいの時はガンガン強度を上げるのもアリです。

でも、そうじゃない時は無理をせず、焦らず、自分のペースで続けていってほしいです😊