BLOG
お知らせ
2026.06.26
コラム
『やるぞ!』って決めた時に、体調不良や急な仕事が降ってくるってありませんか?
BLAST PERSONALトレーナー のりこです😊
先日、会員さんがこんなことを話してくださいました。
「いつも『よし、ダイエット頑張ろう!』と思った矢先に体調を崩すんです😓」
うんうん、なんだか分かる気がします🙄
やる気が出た時に限って忙しくなったり、体調を崩したり、どこか痛めたり…。
思うように進まない。
頑張りたいのに頑張れない。
そんな時ってありませんか?
せっかくやる気が出てきた時に、できない状況になると凹みますよね😩
進みたいのに進めない、おまけにこの季節、毎日雨ばっかり…気分も滅入ります😞
でも、できないものは仕方ない。
私は、「強度を落として、何か少~~しだけでもできることはないかな?」
と考えるようにしています。
例えばダイエットなら、
・予定していた運動量や強度では無理だけど、軽い自重トレーニングだけやる
・それもしんどいなら、ストレッチだけはする
・運動が難しい分、食事をしっかり見直してみる
そんな感じです。
体重がずっと変わらない時も同じで、『いつものこと』を何かひとつ変えてみるのも手です。
食事でも、運動でも、睡眠でも。
何も変えなければ、結果もなかなか変わりません。
食べるものを変えるとか、
トレーニングのメニュー変えるとか。
「もっと頑張る」ではなく、
「何かひとつ変えてみる」
という考え方でいいと思います。
だって、体調を崩していたり、どこかを痛めていたりする時に無理をしたら、長引くだけですもんね😅
小さな変化の積み重ねは、いつか大きな変化につながります。
『100%でできないからやらない』じゃなくて、『20%でも30%でもいいから続ける』ことです😊
もちろん、元気いっぱいの時はガンガン強度を上げるのもアリです。
でも、そうじゃない時は無理をせず、焦らず、自分のペースで続けていってほしいです😊
